初心者が、ゼロからiPhoneアプリを作ることが出来るのか?THE 実証実験!

このブログは、某IT系スクールの教材開発担当が、自分で作った講座で本当に身につくのか?実証実験するドキュメンタリーである。

STEP1-1 Macの使い方

いよいよ講座受講開始!

今回からおよそ25時間、吉岡先生に色々教えてもらう事になる。

動画上とはいえ宜しくお願い致します。

 

 一番最初の動画を見始める。と、、おーなるほど、いきなりプログラミングを

 するわけではなく、まずはMacの使い方から教えてくれるんだ。

 

この講座の為にはじめてMacを購入する方も多いもんね。

 

まずは左上のリンゴのマークをクリックして、

自分のMacの情報を見る。OSが講座では10.8.5のMountainLionというバージョンだけど、最新OSのMavericsにする方がいいみたい。

f:id:hirokimen:20140430114043p:plain

そういう場合は、ソフトウェア・アップデートのボタンを押して

最新のOSに更新出来る。(私は現状でMavericksになっております)

よく「最新版にすると、不具合が出たりするからねー」なんていってアップデートしない人もいるけど、吉岡先生は「最新版にする方がいい!」とのこと、

 

最新版にするということは、Appleが最先端の技術を入れてくれてるのだから、

絶対にやるべきであるということらしい。

 

他にもキーボード下にある、マルチタッチトラックパッドの
操作方法も教えてくれた。

 

なるほど、これになれるとマウスいらずだな。(私は元々Mac使いなので、

初めてマルチタッチトラックパッドを使った頃をを思い出しました)

 

一通り使い方を教えてもらい、いよいよ次回は開発環境のインストール

初めてのアプリ作りに突入!ワクワクしてきた!(STEP1-2に続く)